So-net無料ブログ作成

怖い・・・ [本]

NEC_3894.jpg

NEC_3893.jpg


チョコ太は暗いところがまったく平気でした。
救急車や消防車などライトが光るオモチャを
暗いところへ持って行って楽しむほど[るんるん]

でも、それも・・・過去形。

私の実家に帰っているとき
扇風機の風に揺れる風船を見て
『どうして風船がゆらゆらするの?オバケ[モバQ]かな?』と
言いはじめたのをキッカケに
暗いところも怖がるようになりました[がく~(落胆した顔)]

横浜へ帰ってきても
トイレに行くのに
『怖いから、一緒に行って。』と言う始末[ふらふら]
はじめは、ちょっと可愛い[黒ハート]とか思っていたんですけど[わーい(嬉しい顔)]
毎回だと・・・あーーーん!面倒ぉ[もうやだ~(悲しい顔)]

ちょっと話は横にそれますが・・・
先日 テレビを見ていたら

  日本人がお化け屋敷を好む背景として
  『嘘をつくと閻魔様に舌をぬかれる。』とか
  『悪いことをすると地獄に落ちる。』とか
  子供を教育する際に恐怖を使ってきた・・・
  そのため、恐怖を知ることは、大人になることだった

と言っていました。
そういえば、閻魔様の話とか・・・
今の生活からは、すごく遠くなってしまっているように思う。

私の子供のころ、地元のお寺さんで
夏のはじめに地獄絵と極楽絵の公開をしていて
和尚様が絵の説明をしながら、お説教をしてくれました。

ほかにも・・・

  通常の恐怖反応を示さない子どもは
  大人になると犯罪を犯しやすくなるとする研究結果が
  米医学誌「American Journal of Psychiatry」に発表された。
  http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2665324/4927637

という記事も読みました。

ある意味 闇や音に恐怖反応を示すってことは
想像力の成長[ぴかぴか(新しい)]なんだと思う。
地獄絵をみて、痛みを想像したりね( ^∇^)b

だから・・・チョコ太の『暗いところが怖くなった[モバQ]』は
喜ぶべきことなのかもしれません[黒ハート]

夏の終わり・・・
チョコ太は怖い思いをして
少し大人に近づいたようです[わーい(嬉しい顔)]



少し前から気になっている本[本]
時期をみて、いつかチョコ太とバナ菜に見せたいと思っています。


絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵



絵本 極楽


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

にんじん

おかえりなさい☆ とても楽しい夏休みの思い出になりましたね!! 子供達 とってもイイ顔していますね!!
カナヘビって捕まえる事ができるんですね★すごいですね~
 私も 実家で トカゲのようなものを何ども見かけましたが、捕まえる事ができず、残念でした・・・
by にんじん (2012-08-19 18:13) 

ももん

(。・_・。)2kさん
nice! ありがとうございます。

tanupoさん
nice! ありがとうございます。

ファーザーさん
nice! ありがとうございます。
by ももん (2012-08-19 23:18) 

ももん

にんじんさん
ただいまっ!(^-^)/
カナヘビ・・・芝生へ追い込み
モソモソしているところを捕まえました。
トカゲとかカナヘビってすばしっこくて、難しいですよね。(笑)

一度 佐久島に行ってみたいと思っています。
来年の夏くらいに実現できるといいな♪
by ももん (2012-08-19 23:32) 

こあーる

あーこれ、この前話してた本だよね!
確かに最近、閻魔様って言葉自体あまり聞かないよね。
むしろ、育児本とか見ても「脅すような教育はやめましょう」みたいなことが書いてあるし。
最近未成年の犯罪が多いのも、そういうのが影響してるのかしらね。
by こあーる (2012-08-19 23:40) 

Loby

『嘘をつくと閻魔様に舌をぬかれる。』
『悪いことをすると地獄に落ちる。』

そういえば、私も小学二年の時に、担任の先生からその話を聞き、たいへん怖い思いをし、場内の暗い映画館に行くのにも怖さを感じた記憶があります。この話は少なからず幼い私にトラウマ的なものをもたらしました。小さな子どもに怖い話をする時は気をつけた方がいいようです^^;

チョコ太君もある日突然、暗いところが怖くなった…
家では、うちの奥さんが孫がトイレで水遊びするのを止めさせようと、「トイレにはカエルがいる」と言ってたのに恐怖を感じるようになり、以来、長い間トイレに行くのを怖がるように… 
(そしておもらしをするようになりました ><)
最近はようやくカエル・トラウマがなむなったようですが、チョコ太君ももう少しパパとママが辛抱されて、暗くても怖くないと教えてあげれば怖さを克服すると思いますよ^^b

それにしても今日のご家族の笑顔の写真は『金メダル!』ですね♪




by Loby (2012-08-20 00:06) 

ももん

こあーるさん
nice! ありがとうございます。
そうそう!この本!!でも、変な好奇心は持たせたくないから
見せるのは、チョコ太やバナ菜が『目を覆いたくなる』感覚が育ってからだな~。(どのくらい先になることか・・・笑)

脅す教育って・・・脳を委縮させるし
自己肯定力の低下になるって
本に書いてあったよ。

子供って1歳前後から人見知りや場所見知りが始まって
教えてもいないのに・・・
次第に未知のものに恐怖心を抱くようになるよね。
つまり・・・そういう脳の成長って大切ってことなんだと思う。
それを恐怖心をあおったり、過激な映像を見せたりするのは
よくないんじゃないかな。
色んな情報や映像や物が溢れている時代・・・
子供が自分で判断できないうちは
大人が見極めて年齢相応の正しい教育が必要だね。

米医学誌の記事をみて
子供が自然と持つ恐怖心は
脳の成長過程なんだ。必要なことなんだ。
ってことがわかったよ。

子供が犯罪者になってほしい・・なんて思う親はいないと思う。
だから、記事にのっていた研究が立証されるなら
脳の成長が活発な時に 何をすれば犯罪が防げるのかまで
研究してほしいよね~(笑)
by ももん (2012-08-20 09:40) 

ももん

Lobyさん
nice!&コメント ありがとうございます。

そうですね。妄想させすぎないようにしたいです。

私の近所のお寺さんでも年齢によって
地獄絵は見せていなかったように記憶しています。
低学年の時は極楽絵だけでした。
毎夏 地獄絵を見ることが出来なかったから、
小学校4年か5年でやっと見ることが出来た時は
ちょっとお姉さんになった気がしていました。

地獄絵を見た感想は・・・
現実離れしすぎて、そんな”話”もあるんだ~
って感じでしたね。(笑)
でも、『良い事も悪いことも誰かが見ている』というのを
あらためて学びました。

だから、話したり見せたりする時期は考えたいです。

ユウちゃん、カエルが苦手なんですね。
かわいい(@⌒ο⌒@)

チョコ太はオバケが怖いというのですが
『ぼくね。ライトでピカーピカーってやっつけるよ。』とも言います。
なので、そのたびに
『チョコ太が”優しい心”や”ありがとうの心”を持っていれば
心がピカピカ光って、オバケは逃げていくよ。』と話しています。(笑)

チョコ太は日曜あたりから
一人でトイレも行けるようになりました。
自分の家で少し安心したのかもしれませんね。

金メダル♪嬉しいです。(*^-^*)ありがとうございます。
by ももん (2012-08-20 10:52) 

ももん

しんちゃんさん
nice! ありがとうございました。
by ももん (2012-08-20 10:52) 

ぷらすけ

子供って
今までできたことができなくなったり
できなかったことができたり
この成長の過程が面白かったり♪
でも、親の立場からいくと大変ですけどね。
by ぷらすけ (2012-08-20 20:12) 

マチャ

先日、奈良国立博物館に「頼朝と重源」展を見に行った時、
同時開催で地獄絵図も展示されていました。
今の時代の人間が見ても恐ろしいのですから、当時なら・・・

悪いことをしたら地獄に落ちるということは、
今の時代も教えるべきだと思いますね。
必要以上に怖がらせることはないですが(^-^;
by マチャ (2012-08-20 20:27) 

優陽

この地獄の絵、小学生の頃家族旅行で行った先にあったんですが、見て以来しばらく怖くて1人で寝れなくなってました(苦笑)
うちの娘も暗いとこ平気だったんですが、ディズニーランドのピーターパン乗ってからダメになりました(^_^;)
by 優陽 (2012-08-22 08:15) 

ももん

ぷらすけさん
nice!&コメント、ありがとうございます。
そうですね。3歩進んで2歩さがる・・・って感じで
成長していきますね。
その前進が親にとっては、たまらなく嬉しいんですよね♪

マチャさん
nice!&コメント ありがとうございます。
ほんとにそうですよね~!
昔の人にとっては地獄絵は、末恐ろしいものだったでしょうね。

天国や地獄のお話も日本文化の一つですね。
だから、子供達にも少しずつ話していきたいと思っています。
閻魔さまが”おじゃる丸”の中だけで終わってしまわないように。(笑)

優陽さん
nice!&コメント ありがとうございます。
優陽さんやLobyさんの経験話を聞くと
地獄の話をしても具体化した地獄絵は
見せる時期をよく考えたほうがいいのかもしれませんね。
でも、ある程度大きくなっていれば
少し印象が強いほうが、記憶に残るし
勉強になるのかもしれません。
頃合いが難しいなと思いました。

夢のディズニーランドでそんなことがっ!(笑)
音も大きかったり、フラッシュがあったりしますものね。。。
ドキドキしすぎちゃったのかな?

びくとるさん
nice! ありがとうございました。

雪花さん
nice! ありがとうございました。

はづきさん
nice! ありがとうございました。

alo-hadさん
nice! ありがとうございました。
by ももん (2012-08-23 09:18) 

ちゃるこ

なるほど~!!!
うちも長女は怖いものないのかと思っていたら
鎌倉の大仏様に泣いていたので、ある意味、
成長している証拠なのかも!?
そう思ったら、微笑ましく見守るのがいいんですね^^
大仏様はいい人だから申し訳ないですけど(笑)
by ちゃるこ (2012-08-23 23:34) 

ももん

ちゃるこさん
nice!&コメント、ありがとうございます。
今まで大丈夫だったものが
ある日突然怖がったりするので
子供って不思議で面白いですね。(笑)

大仏さまは大きさにビックリしたのかな?
少し大きくなったら、こちゃるチャンに聞いてみたいですね。
by ももん (2012-08-24 02:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0